深澤翼の日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
八戸はちのへハチノへ
本州最北端に位置する青森県へ行ってきました。
今日は一日目について。
朝、目が覚めると何故かテンションが恐山の方向へ。
最近たまたま見た本やTVで恐山が特集されていたからかな?と思いましたが、無性に行きたくなり 行くなら今しかないなと急いで荷物をバックパックに詰め込み、何も考えず東京駅の新幹線乗り場へ。
12時過ぎの新幹線に乗った。時間の経過と共に窓の外は穏やかな優しい景色にかわっていく。青森に着いたのは17時頃。
海鮮料理が美味しいという八戸市で一泊しようと思い、駅を出ました。
「のどかだなー。」
しかし何かがおかしい
あれ?…なんだろ…なんか違うな…んー…あ、…さむっ…寒い!!

完全に油断していました。僕の格好はいつものボロボロのネルシャツにしわくちゃなTシャツ。
辺りは暖かそうな上着を着た人がちらほら。
仕方ないのでポケットに手を突っ込み猫背になって歩き出した。

歩き出したはいいものの、右も左も分からない。すると良い感じの古着屋さんがあり、よしここで聞こうと思い、中へ入ってみることに。
店内に入るとイカツイ兄ちゃん達が。

こんにちは。この辺りに、ここは行っておけ!みたいな場所ってありますか?」

店員さん×4「んーそうだなー」

優しいお兄さん達は4人で「あそこかな?」「あそこだな」「いや、あそこだろ」「いやいや、あそこだろ」等と本当に親身になり色々と考えてくれている。しかし次第にボルテージは上がっていき...

「観光客相手の店は高いんだよ!どうせなら安くて美味い店に行ってもらいてえだろ!」
「バカそれはてめえが酔っ払って騙されただけだろうが!」

やめて、私なんかの為に争わないで!の心境でした。

しばらくこのような感じが続き、最終的にみなさんは「さめ八」というお店を教えてくれました。

「俺ら地元民がよく行く店でさ、この辺では多分一番旨いよ!」
そう言うとなんと地図まで書いてくれ、食べた方がいいよリストも作ってくれました。

「ありがとうございました!!」
感謝の念を伝え僕はお店を出ました。

最高です。いきなり人の暖かさに触れました。彼らのお店は本八戸駅を降り、道なりにまっすぐ行くと右手に見えてきます。本当にありがとうございました!!!

しばらく歩いていると神妙な面持ちの小便小僧が。
小便小僧「青年よ、そんな格好で寒くはないのかい?」

僕「平気だよ。人の暖かさで暖をとったからぽかぽかさ。それより、君こそ裸で寒くはないのかい?」

小便小僧「超寒い」

ではまた次回!
- / comments(13) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








初コメです
cm見て来ました!!

小便小僧本当に寒そうですね

これからもブログ楽しみにしてます
from. あいか / 2009/05/27 9:03 PM
恐山、大会で青森行ったときに行ったんですけどにおいはちょっときついですがなんか神秘的なとこでしたよ!でも車とじゃないと街中から恐山に行くのは大変だと思いますよ笑
from. あべ / 2009/05/27 9:53 PM
めっちゃ行動派ですね〜
尊敬します!
でもいったい何がしたいんですか(゜゜)?笑
不思議〜でもそこが素敵〜かっこいいぜ!

パンチパーマの小便小僧くん顔色悪いですね〜!
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
from. きえ / 2009/05/28 12:20 AM
私は旅するとなんかワクワクして落ち着きます。 ←
青森イイですね!
東北は親切な方が多いので好きです。
「酔っ払って騙された」ってちょっと気になります(笑

小便小僧、無表情な感じがおもしろいです!
それと、写真の上の方の電線(?)がグチャーってなってるの! ←←
ツボです…!!!
from. ヒオ / 2009/05/28 11:06 PM
小便小僧っていうより、小便おやじ?
表情が年季はいってますねー。

東北はまだまだ寒いんですね(o><o)
さめ八ではご飯食べたのかな?
素材も新鮮なんやろなー。
刺身、焼き、揚げ、おどり食い??
あー・・・よだれが。。。

それにしても小便おやじの周りにある、
赤いろうそくみたいなのが気になる。。。
もしや夜は下からろうそくでライトアップ!?
イカすぜ小便おやじ。
from. かもめ / 2009/05/31 10:22 PM
お返事ありがとうございました☆うれしーです。
すごい行動力ですね、見習いたい。
やっぱりイイところは地元の方に聞くのが一番ですね!
小便小僧との会話ツボです(^^)
かもめさんのコメのライトアップも気になりますね・・笑
from. りさ / 2009/06/01 5:59 PM
あいかさん
はじめまして、ありがとうございます。
ぶるぶる震えているように見えました。最近は暖かいので喜んでいると思います。
from. 翼 / 2009/06/12 5:04 PM
あべさん
こんばんは、ありがとうございます。
行かれたのですか、臭いキツかったですね。すぐに慣れましたけど鼻がやられたのかな?恐山行きのバスが出ているのでそれに揺られながら向かいました。
from. 翼 / 2009/06/12 5:08 PM
きえさん
こんばんは、ありがとうございます。
自分でもよく分からないです...楽しいですよ。小便小僧、悪いどころじゃなかったです。深緑でした。
from. 翼 / 2009/06/12 5:10 PM
ヒオさん
こんばんは、ありがとうございます。
僕もそう思います。東北の方、本当に優しい方ばかりでした。大感謝です。
電線、すごい着眼点ですね笑
from. 翼 / 2009/06/12 5:12 PM
かもめさん
こんばんは、ありがとうございます。
さめ八最高でした。また行きたいです。
ろうそく気が付きませんでした!
夜には行きたくないなと思いました。
from. 翼 / 2009/06/12 5:15 PM
りささん
こんばんは、ありがとうございます。
僕も旅行者に尋ねられたら優しくしたいなと思いました。
小便小僧、夜には会いたくないですね。
from. 翼 / 2009/06/12 5:17 PM
翼くんが八戸きてたなんて!
八戸在住のあなたを応援しているおばちゃんです。
次来る時は教えて下さい。
上着貸すよ。
恐山まで車だすよ。
from. マキオ / 2009/06/16 12:32 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://madokaze.jugem.jp/trackback/15