深澤翼の日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -


090522_2326~02_0001.jpg
最近、書道教室へ通っています。まだ字を書く事は許されてないため、写真のそれを練習しています。楽しい。

今日は入門初日に起きた出来事について書こうと思います。

初めて降りた町なため迷いながらも、親切な方達に道を教えていただきなんとか道場へ着きました。
僕「あの、昨日お電話した深澤です…」

受付の方「あら、若い!!先生がお待ちですよー。どうぞ」

僕「はじめまして。深澤翼といいます」

先生「お、若い!!はじめまして、〇○です。」

先生「最初に言っておくが俺は書道界の嫌われ者だ。だからここに来る奴も変な奴ばかりだ。」
辺りを見回すと、一癖も二癖もありそうなおじいさん、おばあさん達が。
なんだ此処は…面白過ぎるぞ!と、ワクワクしていると

先生「君気に入ったよ。不良っぽいくせして善人ぶってる所が。俺は相手の眼を見れば分かるんだよ。」
もう最高です。僕は不良の要素ゼロですがそんな事気にしません。

そして先生は一人の講師の方を紹介してくれました。優しい雰囲気を持った腰の低い紳士です。
腰の低い紳士「はじめまして。○○です。」と言い名刺をくれました。そしてなぜか彼の手には一枚のアルバムが。
腰の低い紳士「あ、僕ロックバンドでベースやってまして。これ僕らのアルバムです。よかったら聞いて下さい」
ギャップです。完全に意表を突かれました。彼は申しわけなさそうにアルバムを渡してくれました。
気付けば僕はこの道場の虜になっていました。

とりあえず先生に筆使いや体の使い方を教えていただき、写真のそれをひたすら練習していました。

気付けば道場には先生と僕一人になっており、他の生徒さんはみなさんお帰りになられてました。
気にせずまた半紙と向かい合っていると、背後に強烈なオーラが...
そこには僕の尊敬する作家さんが立っていました。

は?

突然の出来事でパニックってしまい墨汁を飲み干しそうになりました。

僕は数ヶ月前に彼の本と出会い、そこからは彼の作品を読み漁る日が続き、丁度その日も電車内で彼の本を読んでいました。

「〇○さん、ファンです!!握手してください!!キャー(はーと)」

等とは当然言えるはずもなく、僕は彼と目を合わす事なく黙々と書道に興じました。

オチは特にないのですが、なんだか不思議な感じです。
最近こういう事が多いです。自分の好きな人や、会いたいと思った人とどこかしらで繋がるというか。
シンクロニシティと言うらしいです。難しい事はよくわかりませんが。
長くなってしまいましたが、先生と作家さんに挨拶をし、僕は道場を後にしました。

写真は初日の僕の最高傑作です。ぐにゃぐにゃですね。これからどうなるか楽しみです。
ありがとうございました。
- / comments(15) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








お返事ありがとうございました。うれしいです♪
ムーミンのDVD・・・・・遠慮しときます!笑

写真の作品なんで3種類もあるんですか〜?
全部おんなじ筆跡に見えるのに〜
気の利いたオチがなくてもいいんでまた作品を見せてくださいね〜(^^)笑
ロックな紳士に会ってみたーい☆
from. きえ / 2009/05/23 2:53 AM
書道の先生って、変わった方が多いのでしょうか‥
わたしが小学生のときに通っていた書道教室の先生も変わった性格でしたし、高校の授業で書道を教えていた先生も強烈なキャラクターの方でした。。
何か一つのことに情熱を注いでいる方は、人間として素敵だし、面白いんでしょうね。

それにしても、深澤さんを「不良」と思うところに笑ってしまいました。
from. ちなみ / 2009/05/23 11:11 AM
ギャップ!笑。

初めて行った書道教室で尊敬する作家さんと会えるやなんてすごい偶然☆
出会うべくして出会ったって感じで、運命感じますね。
墨汁も飲みそうになるはずや・・・笑

ところで、「写真は初日の僕の最高傑作です」ってことは、あとの2枚は最高傑作の加工写真ですか?
色とか線が変わるだけで印象もだいぶ違う。。。
おもしろいですね***
from. かもめ / 2009/05/23 11:52 AM
こんにちわ。
書道とか素敵!
私は手紙をたしなむ為、ペン字を練習してます。
何かを書くってのは心ですねー◎

お体の為、墨汁は飲み干さないようにお気をつけて..!!
今後の作品楽しみにしてます!(・∀・)
from. 兼子 / 2009/05/23 12:26 PM
初めてコメントさせていただきます♪

憧れの人に会えるなんて、素敵な偶然ですね*
私もこの前、ずっと会いたいと思っていた人と近所のホームセンターでばったり・・・笑
恥ずかしくて声はかけられませんでした><

それにしても楽しそうな道場だ〜笑
from. むぎ / 2009/05/23 11:17 PM
はじめまして!初コメントです。

ロックバンドから書道講師って…
素敵です(笑)
とても個性的な方々みたいなのでほかの方のお話も聞きたいです^^
写真の渦巻き(?)は一筆で書くんですか?
なんか指でなぞりたくなります´∀` ←

想像するだけでムフフとなってしまうような書道教室ですね♪
from. ヒオ / 2009/05/24 8:01 PM
はじめまして☆初コメです。
書道いいですね〜教室楽しそう♪
私は陶芸教室に通おうかと思ってます。
それにしても、シンクロニシティ‥すごいですね!
不思議な力がありそう。

CMで気になっててココにたどり着きました。
やっぱりなんだかステキな方ですね★
from. りさ / 2009/05/25 10:19 PM
きえさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうですか...笑
写真は全て同じ物です。一枚の写真を加工し載せてみました。
from. 翼 / 2009/05/26 11:04 PM
ちなみさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんですか!僕の通っていた学校の先生はみなさん変わった方でした。ここでは書けませんが笑
from. 翼 / 2009/05/26 11:16 PM
かもめさん
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです、本当に驚きました。分かっていただけますか笑
はい、全て同じ物です。がんばりますね!
from. 翼 / 2009/05/26 11:20 PM
兼子さん
こんばんは。ありがとうございます。
兼子さんは漢字だとそう書くのですね。
ペン字ですか!素晴らしいですね。きっと綺麗な字をお書きになるのだと思います。
from. 翼 / 2009/05/26 11:25 PM
むぎさん
はじめまして。ありがとうございます。
そこは声をかけてもいいと思います笑
急だと隠れちゃう時とかありますよね。笑
from. 翼 / 2009/05/26 11:28 PM
ヒオさん
はじめまして。ありがとうございます。
本当に素敵な方々なんです。
どちらでもいいらしいんですが、僕はなるべく一筆で書きたいです。ちょっとしたこだわりです笑
from. 翼 / 2009/05/26 11:31 PM
りささん
はじめまして。ありがとうございます。
陶芸ですか!素敵ですね。僕も以前行った事があり、その時に作った茶碗は今も大事に使っています。
ありがとうございます。また覗きに来てくださったら嬉しいです。
from. 翼 / 2009/05/26 11:33 PM
はじめまして〜!!
りおも書道してました〜〜(*^_^*)
今でもたまに家で墨をすって半紙と向き合ってます!!笑

習ってた時の書道の先生すんごく口が悪かったけど字には惚れてました。笑

りおも最初同じようなの書きましたよ〜〜ヽ(^o^)丿
また作品アップしてくださいね(*^。^*)

墨汁はまずいっすよ・・・笑
from. 莉央 / 2009/06/01 11:32 PM
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://madokaze.jugem.jp/trackback/14